色々情報局-hiroyuki

政治|論破|2ch|つみたてNISA|投資信託|株|初心者|お金|生き方|会社員|Youtube

ひろゆき「2つの“おいしい制度”も知らず、投資などするな」 NISA iDeCo

ひろゆき:「調べることを面倒に思う人がいる。

たしかに、インターネット以前は面倒だった。

けれど、パソコンやスマホがある現在では調べるコストは、ほとんどゼロだ。

僕は、「1%の努力」として、調べることは徹底的にやるようにしている。」

 

 

ひろゆき:「ふるさと納税をやっているだろうか。

どうせ払う税金なんだから、モノがもらえたほうがいい。

その仕組み自体は、やらない理由がない。

それなのに、「なんかめんどくさそう」と思って調べないのは、やはりダメな行動パターンだと思うのだ。」

 

 

ひろゆき:「ほんの少し調べれば、NISAやiDeCoがトクなのは誰にでもわかる。

それすらも調べられないのであれば、投資なんてしないほうがいい。」

 

 

ひろゆき:「ちなみに、NISAの枠は毎年120万円まで5回使えるので、貯金のうち600万円はとりあえず全部NISAに突っ込むのがいい。トクした利益に対して20%くらいを課税されるのが普通だが、それが課税されないおいしい制度だ。」

 

 

ひろゆき:「仕事だから調べる」「しょうがないから調べる」ではなく、「知りたいから調べる」を出発点にするのが大事だ。そうやって過程を楽しめる人になろう。

 

 

 

引用:

media.moneyforward.com

 

 

 

 

ひろゆき関連書籍】

 

ひろゆき流 ずるい問題解決の技術 単行本(西村ひろゆき 著)

1%の努力(西村ひろゆき 著)

がんばらない勇気 (宝島SUGOI文庫)

だんな様はひろゆき (ソノラマ+コミックス)西村ゆか 著