色々情報局-hiroyuki

政治|論破|2ch|つみたてNISA|投資信託|株|初心者|お金|生き方|会社員|Youtube

ひろゆき「賃上げできるわけねえじゃん」日銀の金融緩和は?あまりこの番組に期待しなくなってきてたけど、すごくまともな議論が展開されてて驚いた ...。

 

続きをノーカットで視聴
https://abe.ma/3O2MPLr

 

 

視聴者の反応

「今回のように、素人の疑問や意見をちゃんと答えてくれるような専門家を呼び知識を引き出せるような番組作りを頑張ってほしい」

 

「今回みたいなのが理想の議論
ひろゆきが浅いとしてもみんなの本音みたいなところから問題提起して
専門家がそれを上回るデータ、説得力でなるほどってなる感じ」

 

「賃金上げるには金融緩和と財政出動をセットでやらなきゃだめなのに、財務省はずっと財政健全化に突き進んでるから賃金が上がらない」

 

ひろゆきが攻めていっても返せる人がいると議論が面白くなっていいなぁ」

 

「大体、燃料費高騰をもとにした物流費上昇が値上げの最たる要因なのに、円安に的を絞って批判する理由が全くわからんね。
ここで引き締めやらかしたら経済が崩壊することくらい、想像できると思うが。
アメリカが引き締めをしたのは、8%前後のインフレ率がしばらく続いたからであって、日本みたいに1%前後の物価上昇で引き締めを煽るとかアタオカでは?」

 

「あまりこの番組に期待しなくなってきてたけど、すごくまともな議論が展開されてて驚いた ...。」

 

 

ひろゆき関連書籍】

 

ひろゆき流 ずるい問題解決の技術 単行本(西村ひろゆき 著)

1%の努力(西村ひろゆき 著)

がんばらない勇気 (宝島SUGOI文庫)

だんな様はひろゆき (ソノラマ+コミックス)西村ゆか 著