色々情報局-hiroyuki

政治|論破|2ch|つみたてNISA|投資信託|株|初心者|お金|生き方|会社員|Youtube

乙武さんの応援演説に現れたひろゆき「これ、乙武さんに言いたいって人います?」演説では珍しいトークが展開

 

6月18日(土)、渋谷ハチ公前で参院選立候補者乙武洋匡さんの街頭演説が行われた。

ひろゆきは応援演説のためにフランスから一時帰国し、駆けつけた。

 

「国会でやることの取捨選択はどうしていくんすか」
「弱者全員助けたいの?」
「(立候補予定者は)口がうまいから信用ならないって意見に対してはどう?」

演説ではなく乙武さんに対して質問が続いた。

 

街頭演説ではとても珍しい光景で、まるでYoutubeライブ配信を観ているよう。

でもこの形式のほうがむしろ聴衆にはわかりやすいと思った。

 

「これ、乙武さんに言いたいって人います?」とひろゆきが聴衆に投げかけた。

すると若い男性が質問した。

「(乙武さんが)国会に行って何が変わるのか、教えてください」

 

対話形式の演説、魅力的だと感じました。

 

私なら台本通りに進めている演説なんて聞こうともせず通りすぎてしまう。

予想外の質問が来ても対応できる自信、知識があるからこそできる行動だと思う。

 

正直現職の議員たちには全く未来を感じない。

今回の参院選でいっそのこと総とっかえしてほしいと思っている。

 

今まで選挙に行ったことがない人、行っても変えられないと思ってる人。

行動してほしい。

動かないと何も変わらない。

このまま廃れていく日本をただ傍観していて良いのだろうか。

思っているだけでは変わらない。

 

 

ひろゆき関連書籍】

 

ひろゆき流 ずるい問題解決の技術 単行本(西村ひろゆき 著)

1%の努力(西村ひろゆき 著)

がんばらない勇気 (宝島SUGOI文庫)

だんな様はひろゆき (ソノラマ+コミックス)西村ゆか 著