色々情報局-hiroyuki

政治|論破|2ch|つみたてNISA|投資信託|株|初心者|お金|生き方|会社員|Youtube

KDDIの大規模通信障害は恐らく●●が原因ですね。au/KDDIの通信障害について語るひろゆき

 

KDDIの大規模通信障害

今回の通信障害では、音声電話やSMSが一時つながらなくなったほか、データ通信がつながりにくかったり途切れたりといった状態になった。

影響を受けた回線数は7月3日午前11時時点の概算で最大約3915万回線。

内訳はスマートフォン・携帯電話が同約3580万回線、MVNO仮想移動体通信事業者)向け回線が同約140万回線、IoT(インターネット・オブ・シングズ)回線が同約150万回線、「ホームプラス電話」回線が同約45万回線。

通信障害のきっかけとなったのは、メンテナンスの一環としてモバイルコア網と全国各地の中継網をつなぐコアルーターのうち、1拠点で旧製品から新製品へ交換する作業。

高橋社長は「個人・法人への補償についても検討していく」とコメントした。

 

 

視聴者の反応

「業務携帯使えなくて問い合わせの電話も使えないみたいだった。」

 

「通信障害は必ず発生しますね。なのでラジオ、テレビ、BS、CSも簡単には整理できない媒体です。」

 

「便利すぎるシステムに依存しすぎると、システム障害発生時に多大な悪影響出ますね。
まだ実現してませんが自動運転レベル5は車両とインフラ間の通信が必須なので冗長性が求められますね。
某社の車は緊急発信通信がK○DIですし。。」

 

「こういうことがあるから選挙でネット投票が導入されなかったりするんでしょうね。」

 

ソフトバンクdocomoKDDIと順番になってるけど、サイバーテロの可能性もありそうな気配。日本はいろいろ実験台になっているし。」

 

 

 

ひろゆき関連書籍】

 

ひろゆき流 ずるい問題解決の技術 単行本(西村ひろゆき 著)

1%の努力(西村ひろゆき 著)

がんばらない勇気 (宝島SUGOI文庫)

だんな様はひろゆき (ソノラマ+コミックス)西村ゆか 著