色々情報局-hiroyuki

政治|論破|2ch|つみたてNISA|投資信託|株|初心者|お金|生き方|会社員|Youtube

僕がやっている情報収集法を教えます。正しい情報を収集するテクニック8選

 

 

00:00 ひろゆきの情報収集方法
02:47 信用できるメディア①
04:23 信用できるメディア②
05:16 信用できないメディア
06:46 無料で情報収集する癖をつけろ
07:51 他言語サイトの使い方
08:59 偏ったサイトの使い方
11:18 正しい情報の選び方

 

 

視聴者の反応

「「人は信じたいものを信じる」最近そっち系の人に出会ってしまってめちゃくちゃ実感してる」

 

「あれですね。「努力出来る人は、それを努力とは思ってない」と一緒ですね。
きっと、多くの人は情報を探ることを面倒と思うでしょうから。」

 

「趣味ってわくわく感があるから心から楽しくて覚えちゃうのってありますよね。
僕も気になったこと根っこまで調べるの好きなんでひろゆきさんの趣味は分かります」

 

「最近ソース元も信じられない時代になってきた気がする。CNNとか偏向新聞とか…。そのメディアや組織の成り立ちや創設の背景や歴史やから見ないと大手だからいいってのがもう信じられなくなってる。」

 

「自分の情報収集が趣味だと気づいた瞬間から
急にアドバイスの仕方が分からなくなってるのおもしろいw」

 

「頭の良い悪いに限らず人間には「自分に都合の良い情報だけを信じがち」というバイアスがあるんですけど、そのバイアスを乗り越える人が頭が良い人なのかもしれませんね。」

 

 

 

ひろゆき関連書籍】

 

ひろゆき流 ずるい問題解決の技術 単行本(西村ひろゆき 著)

1%の努力(西村ひろゆき 著)

がんばらない勇気 (宝島SUGOI文庫)

だんな様はひろゆき (ソノラマ+コミックス)西村ゆか 著