色々情報局-hiroyuki

政治|論破|2ch|つみたてNISA|投資信託|株|初心者|お金|生き方|会社員|Youtube

彼を極刑にしないと最悪●●が起きてしまいます。安倍元首相襲撃犯を極刑にすべき理由について話します。【切り抜き/政治/ニュース】

 

0:00 山上徹也容疑者を極刑にすべき理由
2:32 情状酌量の余地はあるのか
4:01 法治国家としてどう対応すべきか

 

視聴者の反応

「容疑者本人にとってどうか?という観点は必要ない話だけども。
無期でも死刑でも、どちらにせよ彼にとっては救いになり得るだろうと思えてしまうのが悲しい。」

 

「この案件は最低でも無期懲役以上は確定だろう
犯人に同情する余地はあるけどこれは仕方ない」

 

「まあ最悪でも無期懲役だろうな」

 

「国家のシステムに影響を与えた罪のレベルで裁かないと他国から要人暗殺等のある種の戦争に発展する行為を容易に仕掛けられる事になるかも知れないか。」

 

「命の重さの違いというよりかは、罪の重さの違いなのでしょう。
つまり、一般的(?)な殺人よりも、国家転覆を図ることの方が、
より罪が重い…という事なのかもしれません。」

 

「じゃあ死刑になりたい人は恨みや狙いが無くてもその方達を狙うようになってしまうよね。」

 

ひろゆきさんの今お住まいの国は革命で政府が転覆させられる国ですね。」

 

 

 

ひろゆき関連書籍】

 

ひろゆき流 ずるい問題解決の技術 単行本(西村ひろゆき 著)

1%の努力(西村ひろゆき 著)

がんばらない勇気 (宝島SUGOI文庫)

だんな様はひろゆき (ソノラマ+コミックス)西村ゆか 著