色々情報局-hiroyuki

政治|論破|2ch|つみたてNISA|投資信託|株|初心者|お金|生き方|会社員|Youtube

※食費は1日1000円まで※ 外食ばかりしてると老後2000万足りなくなります【切り抜き 2ちゃんねる 思考 論破 kirinuki きりぬき hiroyuki 岸田政権 少子化 年金】

 

0:00 料理はお金のかからない娯楽である
2:28 少しでも自炊して貯金した方がいい
4:12 フランスは自炊するとコスパ良すぎる
5:46 スーパーで効率良く買い物ができる
6:38 外食メインで暮らすのは厳しい
8:03 働くことが正しいことではない

 

 

視聴者の反応

「料理ってお手本があるけど凄く無限大。この料理にはこれが無くちゃダメって決まりも無いから好きなようにアレンジも可能だし味覚がまともなら贅沢な食材とかって必要無い。日本はマクドナルドだって外国と比べたらお手軽な価格。日本の食べ物の豊富さと手軽さ、安全性も有難いと思う。」

 

「この国の政府には何も期待しないほうがよい。
もちろん有権者にも1ミリも期待しないほうがよい。」

 

「確かに…自分の料理なんて…でも、全力で人生楽しむ人達も居るよ

「全力で楽しむ」事が今、問われる

お金では変えられない楽しさに変えられる人が素敵だな」

 

「非常に参考になりますね。外国の生活事情をもっと、日本に提供出来れば、食料損失を防ぐ対策ができるように思います。あっさりいえば冷凍冷蔵技術が食料確保の課題になって、外食のコストや自炊のコストが抑えられて経済的食料損失も防げるかもしれません。」

 

「パスタの種類って、無限大に広がるよね・・・
基本レシピも多いし、和風・中華風・エスニックとも合います。
餡かけも良いし、カレー味も美味しい、納豆パスタも良いです。
それに、家にあるケチャップ・ソース・麺つゆで作れます。」

 

「食費で 月2万~2万5千円程度だと
外食やコンビニ飯はムリゲーの次元です。」

 

「フランスはカトリックなので、労働=罰みたいな感じだね。
でも英語圏では、「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」がある。
つまり天職という考え方で、仕事に使命感を持っている。」

 

「ワイが20代の社会人だった頃 1日500円生活してた。
1日1000円生活は余裕。
普通に朝パン 昼ランチ 夜軽めで 1000円はいける。
でも、酒たばこ 必要な人は無理かもね。」

 

「うちの会社そこそこの規模の会社だけど派遣は月手取り9万しかないらしいので外出すら厳しいような人が世の中沢山あるのも事実。ただそれとは別に人付き合いやリア充を言い訳にあればあるだけ使っちゃう頭の悪い人も沢山いるのでどっちにしろ国民の大半は貯金がないのも事実。」

 

 

 

ひろゆき関連書籍】

 

ひろゆき流 ずるい問題解決の技術 単行本(西村ひろゆき 著)

1%の努力(西村ひろゆき 著)

がんばらない勇気 (宝島SUGOI文庫)

だんな様はひろゆき (ソノラマ+コミックス)西村ゆか 著