色々情報局-hiroyuki

政治|論破|2ch|つみたてNISA|投資信託|株|初心者|お金|生き方|会社員|Youtube

転職に悩んでます...この考えがないと人生開けません。まずは●●してください!就職活動が怖い人へ/転職サイト/ブラック企業/仕事辞めたい/キャリア/論破

 

0:00 転職はやってみないと分からない①
0:47 転職はやってみないと分からない②
1:33 就職活動するのが怖いんだけど...
3:25 転職しなくても転職活動して下さい!
4:33 転職サイトで自分の価値を知ろう!
5:21 給料UPなら民間企業へ転職せよ!
6:18 資格やスキルはあった方が良い?
6:54 こうなると転職しかなさそうです...
7:39 転職より休職してお金をせびる?

 

 

視聴者の反応

 

「私は性格としてかなりマイペースで周りの空気に合わせる事がめっちゃ苦手で避けてました。目上の人との価値観を無理矢理合わせようとしても必ず失敗するし、目上の人との関係を良好にするとしてもひたすら自分の事を謙る事が嫌。
出来なかったらビジネスマナーを守れない非常識者のレッテルを貼られて何をされるか分からない恐怖もあります。
発達障害という肩書きは自分が3歳の時に手に入れてるので、どこも就職出来ず貯金もない状態になった場合は障害者年金や生活保護に頼って生活するのもアリだなと思うようになりました。」

 

「看護師の知り合いがおり、30ヵ所ぐらい転職しています。メンタルの疾患もあり、この人はどこの職場も続かないわ、と思っていたのですが、偶然、今の職場がマッチし3年も続き、辞めるつもりもないそうです。転職否定派の人もいますが「数打てば当たる」ということもあるのですね。」

 

 

「なかなか「思ったとおり良くない職場、合わない仕事だったので辞めまーす」
ってポンポン辞められない。
早期退職もその職歴自体が逮捕歴みたいに今後の転職には不利になる。
それもあるから「とりあえずやってみよう」と簡単にはできない心理がある。」

 

 

「業種変更はそれなりの覚悟と努力が必要になる
ひろゆき氏が言うように、自分にあう業種を求めて転職を繰り返すって相当しんどいし、現実的ではないよ」

 

 

ひろゆき関連書籍】

 

ひろゆき流 ずるい問題解決の技術 単行本(西村ひろゆき 著)

1%の努力(西村ひろゆき 著)

がんばらない勇気 (宝島SUGOI文庫)

だんな様はひろゆき (ソノラマ+コミックス)西村ゆか 著